カテゴリ:旧跡( 12 )

雨の銀閣寺

a0262573_22502724.jpg

幸運にも、秋の京都を訪れることができました(^^)
a0262573_22493691.jpg

雨もまた良し。
a0262573_2250968.jpg

[PR]
by oraora-oraora | 2014-11-26 22:52 | 旧跡

秋の終わりに…その1

皆様お久しぶりです。
またまた、ずいぶん間が空いてしまいました…orz
この三連休、最終日の今日だけはしっかりお休みでしたので、ちょっと足を延ばして太宰府天満宮に行ってきました(^^)
電車を降りて参道を進むわけですが、好天に恵まれ、しかも七五三のシーズンということもあって、とにかく人・人・人…!大賑わいでした。
可愛い坊ちゃん嬢ちゃん(と、そのご両親&おじいちゃんおばあちゃん)があふれる境内のあちこちに展示されていたのが菊の花!
a0262573_2228576.jpg

この菊の形、本当に素敵です。「丹精込めて」という言葉がぴったり。
a0262573_222949.jpg

小菊。こんな淡い紫の菊もあるんですね~。可愛らしい(*^^*)
a0262573_22293218.jpg

この菊展、今日が最終日だったのかな?枯れ気味のものもチラホラ。
私が見て回っていた時、作業の方が花の部分をバッサバッサと切り落としていました…(^^;)
[PR]
by oraora-oraora | 2012-11-25 22:45 | 旧跡

ちょっと休憩

a0262573_2374061.jpg

境内にあるお食事処で、お約束の「梅ヶ枝餅」をいただきました(*´∇`)ノ
…当のブツは、といえば。
お腹が空いていたこともあって、あっという間に然るべき場所に納まってしまいました♪

そうそう、窓の向こうにきれぎれに見えるのが菖蒲園です(^^;)


福岡県太宰府市 太宰府天満宮
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-20 23:19 | 旧跡

太宰府 光明禅寺

a0262573_23403268.jpg

本日台風接近で大荒れの九州ですが、のんきに太宰府シリーズが続きます(^^;)
写真は、太宰府天満宮の南側にある「光明禅寺」の御門。風格があります。
a0262573_23405937.jpg

九州唯一の枯山水庭園として、非常に有名なんだそう。
静かな新緑を望む本堂は、張り替えたばかりの畳の良い香りがしました(´∀`*)


福岡県太宰府市 太宰府天満宮
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-18 23:53 | 旧跡
a0262573_2331353.jpg

今回、太宰府天満宮を訪れた真の狙いは、菖蒲でした(^^;)
本殿での参拝を済ませ、いざ菖蒲園へ!と意気込んで向かったは良いものの…。
うむむむむ。
やっぱりズームレンズが必要かな。いや、必要ですよね?
(…と、誰に向かって言っているのだろう(笑))
とりあえず、紫陽花越しに見える菖蒲たち(^^)
a0262573_233424.jpg

綺麗な菖蒲の写真は撮れなかったけど、緑あふれる境内を十分堪能させていただきました♪


福岡県太宰府市 太宰府天満宮
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-17 23:21 | 旧跡

境内散策

a0262573_23322751.jpg

おっとっと。楼門をくぐる前に、忘れずに手水舎で手と口を清めます。 
a0262573_233481.jpg

ちょっとしたところにも、時間の重みと厳かさを感じます(´・∀・`)


福岡県太宰府市 太宰府天満宮
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-16 23:45 | 旧跡

太宰府天満宮 境内にて

a0262573_232712100.jpg

この色彩と凛とした佇まい、実に背筋の伸びる思いがします!
a0262573_232816.jpg

朱塗りの御門、別の角度から(^^)


福岡県太宰府市 太宰府天満宮
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-15 23:36 | 旧跡

紫陽花と心字池

a0262573_2319157.jpg

鳥居をいくつかくぐると見えてくるのは、心字池。
「心」という字をかたどっているからこのように呼ばれるらしいです(。・ω・。)
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-14 23:28 | 旧跡

鳥居

a0262573_2355229.jpg

とある休日。
電車に揺られてやってきた、ここは太宰府天満宮(´∀`*)
梅雨入りしたとはいうものの、気持ちの良い晴天に恵まれました♪


福岡県太宰府市 太宰府天満宮
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-13 23:36 | 旧跡

友泉亭公園、園内にて

a0262573_2205478.jpg

園内にひっそりと佇む、茅葺き屋根の「如水庵」。
武将・黒田如水にちなんで名づけられたそうです。
a0262573_2212479.jpg

友泉亭内の大広間から、庭をながめたところ。
美しい木漏れ日に、うっとり♪
a0262573_2265363.jpg

黒田藩の家紋、藤巴。
爽やかな風と穏やかな光。時を忘れて見入ってしまいました…(´∀`)
…。

…ぼんやりしすぎて、蚊に4か所も刺されていました~(ノД`)


福岡市城南区 友泉亭公園
Lumix GF3 20mm F1.7
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-02 22:35 | 旧跡

街と自然、時々旅の空の下


by ulalaco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31