<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祭りを待つ

a0262573_2254799.jpg

昨年オープンした博多駅ビルの、博多口のほうから博多駅前通りを望んだところ。
よく通る道ですが、こういう高さから眺めたのは初めてです(´∀`*)
a0262573_22542918.jpg

こうしてみると、飾り山ってデカイ!

さて、本日は大祓の日。
もう一年の半分が終わっちゃったというわけですね(うわぁ…orz)

明日からの後半戦、気分も新たにがんばるぞぅ!(屮゚□゚)屮 カモーン


福岡市博多区 博多駅前広場
Lumix GF3 20mm F1.7
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-30 23:21 | 街角
a0262573_22451170.jpg

梅雨の晴れ間の、とある一日。
a0262573_22503930.jpg

博多駅前の飾り山も、着々と準備が進んでいます!
こちら側はキャラクターバージョンですね(´∀`*)


福岡市博多区 博多駅前広場
Lumix GF3 20mm F1.7
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-29 22:52 | 街角

威風堂々

a0262573_2027208.jpg

昨日アップした鳥居は西側の入り口でしたが、正門はこちら。
まさに威風堂々、博多っ子の気合いが感じられる御門です(゚▽^*)
a0262573_20274130.jpg

あと三日で、博多の夏の風物詩「山笠」期間に突入です。
境内に咲く紫陽花も、待ちかねています(^^)


福岡市博多区 櫛田神社
Lumix GF3 20mm F1.7
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-28 20:36 | 街角

お櫛田さん

a0262573_22471186.jpg

キャナルまできたら、やっぱりここへのご挨拶は欠かせません( ゚∀゚人)
ご存知博多の総鎮守、「お櫛田さん」こと櫛田神社です。
毎年7月1日から15日まで行われる、「博多祇園山笠」の舞台がまさにここ。
a0262573_22521818.jpg

境内には、一足お先に「飾り山」がお目見えです!
(上の方、暗くて見にくいですね…(ノД`))
祭りの期間中は、博多―天神のいろんなところで様々な飾り山を見ることができます(^^)


福岡市博多区 櫛田神社
Lumix GF3 20mm F1.7
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-27 23:02 | 街角
a0262573_22421169.jpg

キャナルシティの真ん中に横たわる「運河」です(゚▽゚*)
向かって右にある建物に入っている「F.O.B.COOP」、7月で閉店するそうです。残念。
a0262573_22423848.jpg

さて、無印良品のカフェでしばし休憩です♪(*´ー`*)
雨が止んでいたので、テラス席に出てみました♪
(またしても食べ物の写真なし!!…orz)

ここの無印良品、とても広くて、ディスプレイなども素敵なんですよ~。
ゆっくり見て回りたいのをググッとこらえるワタクシでした。


福岡市博多区 キャナルシティ博多
Lumix GF3 20mm F1.7
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-26 22:59 | 街角

平日は違う趣き

a0262573_2343268.jpg

博多駅から歩いて約10分の複合商業施設、キャナルシティ♪
たまたま仕事で通りかかったので、中庭(?)まで入ってみました(´∀`*)
a0262573_2320322.jpg

休日はたくさんの人で賑わうこの場所も、平日の昼下がり(しかも、雨が降ったりやんだり…)は、こんなに落ち着いた趣きなんですね(・∀・*)


福岡市博多区 キャナルシティ博多
Lumix GF3 20mm F1.7
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-25 23:26 | 街角

雨の日曜日

a0262573_20295986.jpg

朝からずーっと雨の福岡です(´□`*)-3
明日からの一週間も、梅雨らしくほぼ傘マーク。
でも、植物は嬉しそうですね♪


福岡市中央区
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-24 20:36 | 街角
a0262573_21241811.jpg

* ゜・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゜・*:. *

これは太宰府天満宮の神事、「鷽替え」にて使用される「木うそ」です。
「替えましょ、替えましょ」という掛け声のもと、暗闇の中でこれを交換し合うのだそうです。
これによって、これまでの悪いことを嘘にして吉に取り替えるという意味があるのだとか。
愛嬌たっぷりの目つきが、なんだか素敵です(´∀`*)
a0262573_21243222.jpg

西鉄太宰府駅前のポストも、もちろんd(*´∀`)b うそです♪

福岡県太宰府市
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-23 21:52 | 街角

参道小景

a0262573_233009.jpg

先日ご紹介した、光明禅寺に向かう道沿いにあるお店。
「ラムネ」「あま酒」「梅ヶ枝餅」
…何とも言えない味わいがあります(´∀`*)
a0262573_23315559.jpg

この瓦屋根付き土塀も、同じ道沿い。
時の重みでゆがんでいます。


福岡県太宰府市
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-22 23:39 | 街角

もうすぐ 夏の音

a0262573_23113149.jpg

今日は夏至。
梅雨といえども、夏はもうすぐそこですね(^^)


福岡県太宰府市 太宰府天満宮
Lumix GF3, G 14mm F2.5
[PR]
by oraora-oraora | 2012-06-21 23:22 | 街角

街と自然、時々旅の空の下


by ulalaco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31